初診の方へ
初診の方へ
当院では、初診時に患者さんの症状や背景を丁寧にお伺いし、最適な治療プランを提案いたします。以下に、初診までの流れをご案内します。
ご予約
当院はご予約の方を優先としております。お電話またはインターネット予約システムをご利用いただき、ご希望の日時をお知らせください。ご予約の際に、簡単な症状や受診の目的を伺う場合がございます。
待ち時間軽減のため、お電話もしくはWEB予約よりご予約ください。また、急患の方は随時対応しておりますが、混雑している場合はお待たせすることもございます。ご来院前に一度、お電話にてお問い合わせください。
ご来院と受付
ご予約いただいた日時にお越しください。受付では、以下のものをご提示ください。
また、初診時には待合室にて問診票の記入をお願いしております。
問診とカウンセリング
診療チェアへお掛けになったら問診票をもとに、歯科医師またはスタッフが現在の症状やこれまでの経過、生活環境について詳しくお伺いします。ご自身のお口の中の様子を、どこが、いつから、どのようになっていて困っているかをお話しください。
わかりにくい点や不安なことがあれば、遠慮なくご質問ください。
診察と治療プランの提案
問診後、実際にお口の中を拝見します。歯科医師が診察を行い、症状の原因を特定するための方針を立てます。むし歯・歯肉(歯周組織)・咬み合わせの診査を行い、必要に応じてレントゲン撮影を行います。
ご自身では見えにくいお口の中の部分を、口腔内カメラの画像で実際にご覧いただけます。これら検査・診断の結果を基に、現在のお口の中の状態から最善と考えられる治療計画を立ててご説明していきます。
治療内容にご同意いただけたら、治療に入ります。なお、痛みや腫れ、出血など、緊急の症状がある場合は、応急処置を優先いたします。
また、こまめにうがいをしたい方・呼吸が苦しい方・腰が痛くて水平の姿勢がつらいなど、ご要望があれば遠慮なくおっしゃってください。
次回の予約とお会計
診察後、次回行う内容についてのご説明をします。本日のお会計をいただき、次回のご予約をお取りいたします。
お会計は現金または自費診療のみクレジットカードがご利用いただけます。
初診にあたり、以下の点にご注意ください。
診察時間は、患者さん一人ひとりの状態に応じて異なります。余裕を持ってご来院ください。精神的な不調で通院が難しい場合、付き添いの方と一緒にお越しいただくことも可能です。歯科医師とのコミュニケーションを円滑にするために、症状が始まった時期やこれまでの治療歴、服用中のお薬について事前にまとめておくとスムーズです。
初診では、症状や背景について詳しくお伺いするため、通常よりお時間をいただいております。目安として45分程度の余裕を見てお越しください。
症状や生活習慣、これまでの治療歴についてお聞きし、必要に応じて検査を行います。診察内容は患者さんにわかりやすく説明し、納得いただける形で治療を進めます。
当院では健康保険をご利用いただけます。必ずマイナンバーカードもしくは保険証をご持参ください。保険適用外の治療が必要な場合は、事前に費用についてご説明いたします。
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